« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/27

Challenge 1-4

 前回、塗装したエアコキをコンパウンドで磨いてみた。
 ちょっと表情が変わったかな?

Material08 ちょっとはマシになった気がするだけで、殆ど変わってない気もする。
Material09Material10 最後は、磨く前後の比較。
 左が磨く前(前回upしたもの)。
 右が磨いた後(今回upの1枚目と同じ)。
 撮影条件が異なるので、比較の意味もないかも・・・。
 この画像のみ、クリックすると拡大します(って、それ程の画像ではないが・・・)。
Material11  取り敢えず、Challenge 1はこれにて終了かな。果たして、Challenge 2はあるのでしょうか??



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

Challenge 1-3

 今回が記念すべき100記事目

 今次、購入したのは「18才以上用のホップアップなし」のエアコキ。低価格だけあって、可動部分が殆どない。可動するのは、BB弾を装填するために引くスライド,トリガー,サムセーフティのみ。ハンマー,グリップセーフティ,スライドストップ,マガジンキャッチ等など、全てダミー。流石にグリップは外せた(一応、気持ちばかりのウエイトが入っていた)。

 そんな訳で、分解(通常分解すら)は不可能と思いつつ、ネットで調べてみた。
 出てくるのは、某埼玉支部長にご紹介頂いたサイトをはじめ、 「18才以上用のホップアップ付き」のエアコキの分解サイトだった。結局、分解は諦めてマスキングしたのが昨晩。

 早速、塗装を、とも思ったが外は雨。湿度も高いこともあって断念。
 明けて今日。外は薄日が差しているのに、湿度は昨晩よりも高い。何で? と思ったら、狐の嫁入りだった。こりゃ、湿度が下がるまでは無理だな、と諦める。スプレーの匂いでかみさんからクレームがくるのも怖かったし・・・。

 しかし、諦め切れず(湿度が下がるのを待ちきれず)屋外で決行。
 で、出来上がったのが、これ。
Material04  画像では判りにくいがスライド側面のみ塗装してみた。
Material05Material06  実際に塗装してみて思ったこと。
 それは、思っていた程、難しくない。っうか、簡単。安価なエアコキだからか、スプレーも躊躇なく吹き付けられたし。 出来上がり状態がどうかは置いておいて、取り敢えず満足。これで、ほんの一寸だけ自信がついた気がする。

 で、もって次は、このグリップを何とかしたいかな。
Material07こんな私には、まだ早計かな。(^^)ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/21

Challenge 1-2

 さて、カスタムのツール(?)を買ってきた。この画像をupすると、何をしようとしているかが一目瞭然となる。尤も、upしなくてもバレバレだと思うが・・・。
Material02  そう、その通り。塗装である。塗装の必需品(?)である、こんなものも買ってきた。
Material03  問題となるのは、塗装対象。昨日upしたエアコキなのだが、ガスブローバックみたいに分解ができないみたい。通常分解すらできないみたい。
 説明書にも「このガンは、最適な性能・操作性を考慮して製造されています。むやみな分解・改造は、危険性を誘発したり性能を著しく損なう場合がありますので絶対におやめ下さい。」って書いてある。
 となると、マスキングの嵐? 塗装したくない部分を全てマスキングしなくては・・・。スプレーがどれ位の範囲まで拡がるか判らないし・・・。事前に試してみなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

Challenge 1-1

 現在、オリジナルカスタムをあじゃさんにお願いしている。
 そのパーツを選択しているときに思ったこと。それは「カスタムって面白いかも」ということ。とあるところにも書いたが、皆さんがカスタムをされている気持ちが判った気がする。

 ということで、自分でもちょっとしたカスタム(と言えるかとうかは判らんが)にチャレンジしてみることにした。で、早速ベース銃を購入してきた。それが、これ。
Material01  いきなりガスブローバック等の高価な銃を買って、失敗したときのことを考え(って言うかまずまずもって失敗するだろけど)、安価なものを買ってきた。マルイのエアコキである。
 どんなカスタムにしようか? 知っている人は、知っている。知らない人でも、簡単に察しがつく。そう、それです。(^^)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/08

Original Custom Process 11

 ベース銃、パーツが全て揃ったので、6日にあじゃさんの元へ旅立って行った。その後、依頼内容を画像付きでまとめてメールでお送りした。
 果たして、どんな仕上がりになるのか今から楽しみ。(^^)
 あじゃさん、宜しくお願いします。m(__)m
 急ぎませんので、くれぐれもご無理をされない様にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

Original Custom Process 10

 ベース銃を購入してきた。

Org_gun_parts19  これでパーツを含めて全て揃ったことになる。
 最初のパーツ購入が7月1日なので、実に4ヶ月かかったことになる。
 この後、カスタム内容をまとめてから、ヤスリの魔術師さんの元へ旅立つことになる。
 その前に、某埼玉支部長の影響で体重測定。
Org_gun_parts20  箱出しの状態でこの重量。持ったときは、それなりにスッシリくるけど、実際の重量って意外にないのね。支部長の気持ちが少し判った気がする・・・。
 さて、カスタム終了後にこの重量がどう変化するかも楽しみだったりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »