« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/27

Challenge 3-2

 さて、昨日の塗装であるが、無事に(?)終了。
 24時間以上経過しているので完全硬化していると思われる。
Material19
 塗料はキャロムのブラックスチール。 
 多少青味がかって見えるかもしれないが、それは光線の加減だと思われる。
 さて、この後はどうやって仕上げようか思案中。
 取り敢えず、フレームは後回しにしてハーフシルバーで組み上げてみようか・・・。
 と思っていたが、重大なミスに気付いた。(^^;  上の画像を見て「おやっ?」と思ったそこのあなた! かなりの通ですね。

 (つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/26

Challenge 3-1

 先日、掲載したJ-Armory SFA PROFESSIONAL 1911-A1の塗装にチャレンジすることにした。
 まずは、分解から。

Material17
 初めて分解したわりに、ここまでは自分でもびっくりする位に意外とすんなりできた。
 しかし、シリンダーを外すところで苦労することに・・・。スライドを拡げるが、なかなか外れない。スライドがバキっといきそうで怖い。そもそも、スライドとシリンダーがどこでどう噛み合っているのかが判らない。(^^;
 「外さなくてもいいか」とも思ったが、外さないことには、リアサイトが取れない。
 しばし格闘の末、やっと外すことができた。\(^o^)/
Material18
 半ば強引に外したので、シリンダー上部に傷がついてしまった。(^^; まぁ、組み上げてしまえば見えない部分だからいいっか・・・。
 意外だったのは、フロントサイト。
 下からネジ止めか、かしめてあるのかと思っていたら、横からスライドさせてはめてあるだけだった。しかも、きつくなくすんなり取れた。ガンガンとブローバックさせているうちに取れてしまわないだろうか? と逆に心配になった。

 昨晩は風が強く、このままだと塗装ができないと思っていたが、一夜明けてみれば絶好の塗装日和だった(と思う)。 
 まずはスライドから塗装してみた。
 果たして・・・。

 (つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

SFA PROFESSIONAL 1911-A1

 我が家にある唯一のJ-Armory。
 SPRINGFIELD PROFESSIONAL 1911-A1である。

Ja_meu_force_recon_45_01 一昨年(2009年)頃、本山の福袋に入っていたもの。久々に引っ張り出してきた。

Ja_meu_force_recon_45_02 お決まりの構図。

Ja_meu_force_recon_45_03 次に反対側。

Ja_meu_force_recon_45_04 スライド左側の刻印。

Ja_meu_force_recon_45_05 反対側の刻印。

 撮影も久々。やはりシルバーモデルの撮影は難しい。しかも、夜間の室内で照明と言えるものは天井の蛍光灯のみ。構図もいいものが浮かばず、お決まりのパターンに終始した。(^^)ゞ

Ja_meu_force_recon_45_06 画像では判りづらいがリアサイトの側面には「NOVAK'S」の刻印が入っている。

 何だか黒く塗装したくなってきた様な・・・。
 過去に挑戦したのはエアコキだけ。これに塗装をするとなると、分解しての塗装は初挑戦となる。通常分解くらいはできると思うけど、完全分解したら復元する自信が全くない!
 まぁ、成り行きに任せてみるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/12

Gun雑誌

Gunbook201103
 Gun誌は、ここ1~2年の間、毎月購入する様になった。
 購入するときには、同系列のアームズマガジンの内容もチェックしている。今月号にはマルイのPx4の記事が載っていた。そのときには「買うまでもないか」と思って買わなかった。
 しかし、時間が経つにつれ、段々欲しくなってきたので、やっぱり買おうと思い、買物にでたときに本屋へ。おっ、あったあった、と手に取る。ふとすぐ横を見るとこれまたPx4が表紙になっている雑誌が・・・。コンバットマガジンだった。

 中身をパラパラと見ると、こちらは実銃の記事。他の記事もチェックするが、特に興味を惹く記事はなかった。「この記事だけに、この値段は出せないなぁ・・・」としばし考える。今までの自分の性格からして、後から欲しくなって探し回るのだろうなぁ・・・、ということで結局購入。
 以前は、コンバットマガジンもチェックしていたのだが、興味を惹く記事があまりないことも多く、最近はチェックすらしなくなった。書店でアームズマガジンの隣になければ買っていなかっただろう。

 アームズマガジンは2回目の購入。コンバットマガジンは初購入となった。
 奇しくも今月は主要(?)Gun雑誌が3誌揃ったことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »