« 塗装剥離 ~下地塗装~ | トップページ | 塗装剥離 ~金属パーツ塗装~ »

2011/05/08

塗装剥離 ~スライド塗装/フレーム塗装~

 下地塗装が完了後、完全硬化を待って本塗装を行なった。

 前回の塗装では、被塗装銃とスプレーが近付き過ぎる傾向があった。近付かない様に気を付けていても、気が付くと近付いている、といった感じだった。今回は、その点に注意し乍ら作業を行なった。
 気を付けたことがもう一点ある。それは厚塗りにならない様にすること。これも前回の苦い経験から学んだこと。前回は、スプレーが近付き過ぎたせいか、部分的に厚塗りになってしまった。これについては、機会をみてやり直したい。

 塗装は今回で2回目になるが、前回と比較すればまずまず成功した気がする。それでも、諸先輩方から見ればまだまだ未熟な塗装である。
Material32 使用したのは、キャロムのメタルブルーコート。
 この塗料はラメ感があるため、好みが分かれる。ラメ感があるのは、ガンブルー加工した金属粉が混入しているあるためだろうか? 個人的には、好みの塗料になりそうである。

|

« 塗装剥離 ~下地塗装~ | トップページ | 塗装剥離 ~金属パーツ塗装~ »

Custom」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524517/51586457

この記事へのトラックバック一覧です: 塗装剥離 ~スライド塗装/フレーム塗装~:

« 塗装剥離 ~下地塗装~ | トップページ | 塗装剥離 ~金属パーツ塗装~ »