MARUI

2008/11/23

TAKA Custom 05 Sight Model ( MARUI )

Marui_m1911a1_01
 昨日に引き続き同じ銃。
Marui_m1911a1_02
 こちらのベースになっているのは、MARUI Gas Blow Back M1911A1である。「勿体無いことを」を言われそう・・・。
 MARUSHINだけいいじゃない、とも思ったがガンガンとブローバックさせたくて造ってしまった。
 MARUSHINベース同様、プロによる加工。その内容は、基本的にMARUSHINベースと同じである。相違点は以下の通り。
  ・フロントおよびリアサイト
    ホワイトドット入り
  ・トリガー
   ロングトリガーに交換
 メインスプリングハウジングをストレートにしたかったが、そこまでの予算がなかった。
Marui_m1911a1_03
 ホールドオープン。
Marui_m1911a1_04
Marui_m1911a1_05
 フロントサイト周辺。
Marui_m1911a1_06
Marui_m1911a1_07
 リアサイト周辺。
Marui_m1911a1_08
 サイティング時のイメージ。
Marui_m1911a1_09
 MARUSHINベースと並べてみた。
 手前がMARUIベース。
Marui_m1911a1_10
 下がMARUIベース。

 上述の通り、塗装については両者とも同じであるが、下地が異なるのかMARUIベースの方が綺麗に仕上がっている様に思う。
 ベースがMARUIなだけあって、ブローバックに不満はない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/18

DETONICS .45 COMBAT MASTER

Marui_detonics_01
コンパクトサイズのGas Blow Backで2番目に買ったもの。これより前に購入したものがあるが、順番的には逆になるが、今日はこれについて書きたい気分なので・・・。
実は、このDETONICS、最初はあまり興味がなかった。しかし、ある日MARUIさんのHomePageを見ていたら、突然にこの銃が気になりだした。と言うより、欲しくなった。理由は解らない。
それ以来、HomePageを見ては「いいなぁ」と思っていた。そうなると、この銃に関する情報までもが欲しくなった。偶然にもDETONICSの記事が載ったものが発売されたのか、バンクナンバーを探したのは今となってはあまり覚えていない。とにかくDETONICSの記事が載った号を購入。記事を読むと過去にも特集があった様だが、残念乍らそれがいつかまでは解らなかった。
MARUIさんからの発売に合わせて、Gun誌のニューモデルのページに2号連続で掲載されたので迷わず購入。しかし、この時点では購入には至っていない。(2007年)

そうこうしているうちに年が明ける。
正月気分もすっかり抜けた1月末のこと。よく行くShopでイベントがあることを知り、覘きに行く。何と、8kで売っていた。これを逃すと、この価格では買えないと思い購入。他にも、もう1挺欲しいと思っていたものが出ていたので、それも連れて帰ってきてしまった。その銃については、また後日。
Marui_detonics_02
イベントには出されていなかったが、Altamontのグリップも一緒に購入。DETONICS Diamond Checker Logo [Silver Black]
他にWalnut, Rosewoodがあり、散々迷った挙句Silver Blackにした。そのくせ、付け替えることもせずに半年以上が経過。(^^)ゞ
このBlogにupするにあたり、撮影のために付け替えた。
標準でついていたグリップを外すと、出てきたウエイトに驚いた。本体がABS樹脂のわりに、それなりに重さがあると思っていたのは、このためだったのね。
付け替えてみて思ったこと。それは、落ち着いて見える。やはりSilver Blackにして正解だったかな。でも、随分と軽くなっちゃったなぁ・・・(^^;
Marui_detonics_03 Marui_detonics_04
動作は、流石MARUIさん、キビキビ動く。パーティングラインも丁寧に消されている。表面仕上げも先に発売されたM1911A1で定評があったブラスト仕上げ。また、M1911A1同様にスライドストップ時のノッチ欠け対策も施されている。
Marui_detonics_05 メインスプリングハウジングはラバーコーティングされていて、持ったときのフィット感は高いと思う。

DETONICSは、過去にMGCからモデルガンが発売されていたと思う。Gas Blow Backで製作するのは不可能とされていた理由に、構造と銃の形があると聞いたことがある。これを克服して製作してしまうとは、MARUIさん天晴!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/03

COLT PYTHON .357 MAGNUM 4in ( MARUI )

Marui_python_4in_01 Marui_python_4in_02 MARUIの造るモデルガン。
恐らく「これ」が最初に購入したもの。
記憶を手繰ってみると、これより前にも何挺か購入している様に思う。
 ・S&W M29 44MAGNUM 6.5in
 ・RUGER NEW SUPER BLACK HAWK 7.5in
壊れてしまったのか、捨ててしまったのかは定かではないが、両方とも現在は手元にない。今思えば、勿体無かったかも・・・。
Marui_python_4in_03 Marui_python_4in_04
※fさんの運営するサイトに同じ画像が掲載されていますが、私の投稿を掲載して頂いたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)